駒大野球部ふぁん倶楽部掲示板

387683
勝手に応援掲示板
忘れ物を、取りに戻ろう!
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

なんだかね。。。笑 - 管理人

2017/03/23 (Thu) 17:36:41

こんばんは、管理人です。

慶應さん相手に、13-12で負け。。。

両軍とも、Aですからね。
点の取り合いと言うか、投手陣が?とも。

すごいね。
慶應さん相手に、12得点は凄いが、13失点はね。。。

投手陣が崩れると、もう、あとは雪崩のように崩壊が止まらないという
一種の投手崩壊伝染病でしょうかね。

これがね、駒大が絡んでいなければ、ノーガードの殴り合いの試合は面白いものですが、
駒大がノーガードで打ち負けたとなると、う~~~む。。。

まぁ、何事も経験。
1点の重みを知って欲しい、と何回も書いておりますが、まだまだなのかなぁ。

とにかく、投手陣の層を考えると、今季上がらないとチャンスは無くなりますからね。

頑張ってもらいたいものです。

Re: なんだかね。。。笑 - 三寒四温

2017/03/24 (Fri) 06:36:34

今シーズン戦える型がまだ出来上がりつつある
のでしょう。
その過程で粗い試合もでます。
残りのオープン戦で、手応えを掴んでもらいたい。
新監督がんばれ

野球いろいろ - 管理人

2017/03/22 (Wed) 21:37:53

こんばんは、管理人です。

WBC、負けちゃいましたね。
負けるだろう、とは思ってはおりましたが、、、エラーがね。
それと、打てなさ過ぎましたね。いい投手が投げたら、なかなか。
かねてより、日本のプロ野球のほうがアメリカなんかよりもレベルが高い!と息巻いておられた
張本さんのコメントが楽しみですが。  笑

高校野球は、面白い試合もあれば、一方的な試合も。
いろいろですね、春は。

この中から、駒大野球部に進学してくれる選手はいないかなぁ、、、と、ボーっと見ておりますが(録画)
なかなかねぇ、駒大は、過去、殿様商売的な勧誘をしておりましたからね、
いまさら、という感じも否めないですね。

DeNAに入った、今永のようなクレバーな投手や選手が欲しいものですが、今永が凄すぎましたからね。

野球部も、もう開幕までのカウントダウン。
おそらくここら辺から、露骨にベンチ入りメンバーと外れた者が別れてくるでしょうね。
でも、大倉監督は積極的に入れ替えますから、ベンチ入りしても安心はできません。
チーム内での切磋琢磨を期待したいものです。


さて、業務連絡。

会報誌を昨日お送りいたしました。早い方では今日、着いているのではないでしょうか。
ポストをご確認ください。

開幕まであと僅か。
がんばれ!野球部!!

冬だ!冬だ! - 管理人

2017/03/21 (Tue) 20:31:18

雨が降る日は天気が悪い。。。

こんばんは、管理人です。

今日は、なんか寒かったですね。まるで冬が逆戻りしてきたような。。。
春先って、こんな感じでしたっけ?

OP戦、今日の中止は痛かったですね。
Aは、亜大さんと。Bは、明治学院大さんとでしたが。
プロ野球と違い、雨天順延、日程変更はありませんからね、大学野球のOP戦には。

亜大さんを相手に、どこまで通用するのか見たかったのですが、なかなかね、
世の中は思い通りには。。。

選手たちは、寮で練習をしたようですが、室内練習場は既に取り壊されていますからね。
寮の中、食堂とか階段での練習だったのでしょうか。。。ね?

はやく、室内練習場が欲しいものですが、こればかりは、、、。
神宮球場の近くに、室内練習場がありますが、あれって、借りれるのでしょうかね?
それとも、ヤクルトの専用なのでしょうか。

一般に開放されていればまだしも、ヤクルトの、となると、駒大とヤクルトの仲は悪いですからね。
(いろいろとありましたからね~~~)


工事が終了するまで、制約の多い野球部ですが、とにかく工夫して頑張るしかない。

なんとかせい!野球部!

え? - 管理人

2017/03/20 (Mon) 21:36:06

21-0って、、、。
こんばんは、管理人です。

21点ですか。。。う~む、駒大では考えられない得点力ですね。
野球部が、少年野球チームを相手にしても、、、21点は。。。
いかんせん、今日なんざ2安打ですからね、OP戦。

でもね、相手校も2安打で1得点。この差は、、、なに?
エラーなのでしょうかね。。。さてはて。

こういう試合もある、ということでしょうかね。
油断したら負けますからね、野球は。どんなに力があっても、油断したら歯車が狂う。
狂った歯車を、試合中に修正できるほど、ね~、野球部は強くはない。

亜大さんだって、歯車が狂うと修正するのに時間がかかりますからね。

根性の悪い管理人は、春季リーグ、相手の5チームの歯車が狂っていることを願うばかりですが。。。
(^^;

高校野球、21点の試合を観てはいないのですが(録画はしてありますが)
きっと、頭が真っ白になったのでしょうね。
気が付いたら試合が終わっていた、、、的な。

力んだり焦ったり、どうしてもピンチになると平常心でいられなくなりますが、これがね、怖い。

どんな時でも、自分を見失わず、きちんと自分を意識できるようになると、大崩れは
しなくなるものなのですがね。
おかしい、こんなハズでは、、、という焦りが、どんどん力みを生み出して
実力の半分も出なくなる。

自慢のストレートや変化球もキレがなくなり、棒球になったりただ曲がる球になったり。

打者も、大振りになりミートポイントがズレまくるので、痛烈な打球が飛ばず、
ただ「当てただけ」になりがち。

本当に野球はメンタルが大事なんですよね。
気合だの根性だのとは違う、自分を見つめる冷静さを持つか持たないか。

今自分が何をしているのか。
これがね、分かるようになると、強いチームになれるのですが。

2安打で負けたのは仕方がない。終わったことだし。
ということで、次のOP戦は、、、、目標5安打。。。。  笑

獨協大オープン戦 - 収穫@川口

2017/03/20 (Mon) 21:23:35

観戦して参りました。
結果は0-1の負け、相手の継投にうまくはくらかされて
しまったなと感じました。

投手陣には光が見えた気がします。
打撃は打ち上げすぎ、外野フライばかりでしたね!
もっとセンター返しを意識して繋いで欲しいなと思いました。

まあオープン戦ですから、大切なのはリーグ戦
でもそろそろ結果を出さないと、特に今日のメンバーには結果を
意識して欲しいなと感じました。

あと半月ちょっと!きちんと仕上げて欲しいです。

あれま - 管理人

2017/03/19 (Sun) 19:42:21

こんばんは、管理人です。


ニュースを見て、甲子園が始まったことを知りました。
ありゃりゃ。。。
甲子園、再放送がないですからね、見逃すとイタイ。

録画しなくては。

それにしても、履正社、強いですね。
今年、大阪桐蔭から来てくれましたが、来年は履正社からも新入部員が欲しいところです。


さて、野球部。

OP戦、逃げ切ったようですね。
勝ったので、めでたいめでたい。
ここからは、実戦あるのみですからね。勝ちにこだわってもらいたいものです。

甲子園が始まり、球春到来ですからね。
東都の開幕まで、あと僅か。

どんなメンバーで、どんな戦いぶりを見せてくれるのか。
目指せ!10連勝!!

神宮に戻りたいものです。

Re: あれま - 初心者ママ

2017/03/19 (Sun) 21:22:11

こんばんは。
甲子園、始まりましたね。
今日の試合も見応えのあるものばかりで、なかなかテレビの前から動けなくて大変でした(苦笑)

駒大野球部もとてもいい雰囲気で進めてるようで、管理人様や皆様の情報をいつも嬉しい思いで拝見しています。
開幕まであと少し。
本当に楽しみですね。

連休ですが なにか? - 管理人

2017/03/18 (Sat) 20:20:11

こんばんは、管理人です。


連休ですね。
この連休を利用して、少しは野球部の情報を仕入れようと思ったのですが、世の中甘くはない。

まぁ次から次へと用事が。

野球部の寮とグラウンドが、管理人の家の近くへ引っ越してきてくれればいいのですが、
世田谷は遠いっす。なかなかね。。。


野球部、今日は紅白戦だった様子。
この時期はね、もうリーグ戦までカウントダウンですから、実戦重視になりますよね。

とにかく、最近では例を見ない位に明るい野球部。
元気者がいるチームは強いです。

いまからワクワクしますね。


さて、会報誌(新井貴浩特集号)、後援会の会員の方で「まだ来ない」という方は、
遠慮なくお知らせください。

すでに連絡を頂いた方に関しては、火曜日に発送いたします。
今しばらくお待ちくださいませ。

雰囲気 - 管理人

2017/03/17 (Fri) 22:24:49

こんばんは、管理人です。

今日、寮へ行って来ました。
OP戦のため、全員出払っていたので、夕方にもかかわらずシーンとした寮でした。

18時ごろ、選手たちが帰ってきたのですが、雰囲気がとてもいいですね。
試合結果は引き分けでしたが、内容云々よりも選手たちが明るく前向きなのが印象的でした。

1年生の台頭も顕著ですし、いい感じですね。

大倉監督が掲げたスローガン。

礼 礼儀を大事に。挨拶は基本。

明 明るく元気に。駒大生は明るくなくてはいけない。
  また、自分の殻を破って、思い切ったプレーをしよう。

慮 スポーツマンとしての心配り、気配りを忘れずに。


この三文字が浸透しているようです。
(詳しくは、次号会報誌にて)


グラウンド工事も、着々と進んでおりましたが、いつになったら完成するやら。
「OP戦、遠征ばかりで疲れます」とはマネージャーさんの言葉。
確かにね、毎回では。。。
でも、愚痴を言っても仕方がない。
やるしかないのだから。

明るくなった野球部。
期待したいです。

東京国際大学Aチーム試合観戦 - ネット裏

2017/03/16 (Thu) 22:59:13

結果はHPでご存知とは思いますが、今日の試合の要所を"ふぁん"の皆様に報告させて頂きます。
1回表 7点の経緯
振り逃げ,9H,バントH,K,8H,7-82H,スクイズ犠打,6H,9E,5H,8H,4-3
打者一巡12人の猛攻撃

投手陣 4人での完封リレー 11番 6in-16番 1in-18番 1in-15番 1in

トピックス  新人サード、ホームラン 新人ショート、3安打内2H 2本

簡潔に書き込みましたが、お分かり頂けましたでしょうか。

Bの試合も観たかったのですが、Aと同時間で観ることができず残念でした。

次回は亜細亜大戦 観戦予定です。




まずまず - 管理人

2017/03/16 (Thu) 20:15:47

こんばんは、管理人です。

OP戦、A・Bともに勝ったようですね。
メデタイメデタイ。

スコアを見ますと、かなり大雑把な試合展開のようですね。
なかなかね、東都ではない試合展開なので、これも経験でしょうか。

他大学(他の連盟)の予定表をみると、連盟の新人戦が年2回組まれていたりしますね。
羨ましい限りです。

東都も、年に2回ぐらい新人戦を行えばいいのに、やらないですね。
夏の1回限り。

東京六大学は、新人戦の他、社会人とも定期的に交流戦を行いますしね、
選手のレベルアップには余念がない様子。

やはり、本拠地を持っているか?の差なのでしょうかね。

東都連盟の選手名鑑が更新されていました。
各大学の新人が掲載されております。

駒大は、相変わらずの少数精鋭。
え~、何人入っているんだ?という大学もチラホラ。

それだけの人数の面倒を見られる大学は、凄いですね。

これもね、難しい問題にはなるのですが、仮に1学年40人入部するとするではないですか。
もちろん、野球は9人(DHを含め10人)でやるもの。
ベンチ入りは25人。登録人数は30人ですから、その他大勢は一度も
ベンチにすら入れない、ということも。

飼い殺しですね。

でも、その他大勢の中から、「指導者になりたい」「野球のこういう仕事に就きたい」という
選手が出てきた場合には、大きな財産になりますよね。

当然、活動的なOBの数も増えるので、各地方(県単位)での高校球児のスカウティングも容易に。

駒大なんか、各地方(方面)に核となる人が一人いるかいないかですからね。
エライ差になりますよね。

スカウティングの場合、とにかく最初に声を掛けた大学野球部が有利、という不文律もありますから、
あとから「うちに来ない?」と言ったところで、「○○大に行くので」と断られるのが関の山。

もちろん、例外もないとは言いませんが、東京六大学、関西学生、東都の他の大学と比較すると
難しい結果に成り易いですよね。

よほど、本人が声のかかった大学野球部を嫌いならば、可能性はあるのですが。

駒大のスカウト網は、他校に比べたら、全然ですからね。
OB会で、毎回「野球部のためにスカウティングを充実させる」というのが
お題目で上がるようですが、毎回上がるということは、「やれていない」ということですからね。

OBの温度差が凄すぎますから。。。笑

どうなんでしょうね、指導者コースというものを開設しては。
入学と同時に、学生コーチとして「指導」を学ぶ。
教職をとって、卒業してゆく。

駒大野球部ネズミ講作戦。。。 笑

とにかく「少子化」問題は、闇が深いですからね。
WBCで日本代表が頑張ろうとも、早実の清宮選手が活躍しようとも、その影響で
「野球がやりたい!」と思う小学生が高校生になるのに、何年?
おまけに、そういう「伝説」は、風化しますからね。

いったい何人の高校生が、ゴジラ松井(星稜高校)の姿を見て高校野球を始めているのか。。。

何とかして野球人口を増やしたいものです。

Re: まずまず - 環八

2017/03/17 (Fri) 06:30:45

管理人さん おはようございます。
指導者プラン素晴らしい案ですね。
野球界にとっても良い事です。
是非、野球部の上層部に進言してみて下さい。
全国の高校へ派遣し勉強させて、良い人材に声をかける。
どうでしょうか?
素晴らしいと思います。

業務連絡 - 管理人

2017/03/14 (Tue) 22:12:29

こんばんは、管理人です。

後援会会員のみなさまへ

会報誌vol.5 新井貴浩特集号は、お手元に届きましたでしょうか。

まだ届かない方がおられましたら、管理人までご一報くださいませ。

宜しくお願い申し上げます。

後援会事務局の不手際で、ただいま会員名簿が混乱しております。
特に、新規加入の方の住所がUPされていないことが分かり、結構慌てております。。。

他にも、いろいろとありまして、、、なんでこうなるかなぁ、、、と。

申し訳ございません。


こんなドタバタの後援会ですが、後援会に入会してもいいよ、という方も、
遠慮なく管理人までお知らせください。
会費の振込用紙を送らせていただきます。

管理人も、年度末ですからね、なんかドタバタしていて、作業が遅れております。
一つずつ事務処理をさせていただきますので、ご容赦下さいませ。

WBC - 管理人

2017/03/13 (Mon) 20:36:26

こんばんは、管理人です。

昨日のWBC、凄かったですね。
結果を知りたくて、スポーツ番組を探していたら、まだ試合が。
こんな時間まで?と、驚いたのですが、いやはや、プロの凄さが凝縮された
素晴らしい試合でしたね。

終電も気になるが、試合も気になる。という究極の試合でした。

タイブレークで、日ハムの中田選手が放った一打は、普通、ヒットにはなり辛い
難しいコースだったと思います。
あれをヒットにするのだから、ねぇ。

予選、残るはキューバとイスラエルですか。
イスラエルが不気味ですね。
でも、こうやってノーマークだったイスラエルとかが台頭して来てくれると
野球の世界化につながるので嬉しいですね。

昨日のWBC、オランダ戦を野球部の選手たちは見たのでしょうか。
物凄く勉強になる内容だっただけに、何かを掴んで欲しいものですが。

ところで、ド素人管理人の『毒』ですが、、、。
結果オーライのリードをしていては、勝てない気もします、、、。

侍ジャパン、栄冠を奪取なるか?

へ〜 - 管理人

2017/03/12 (Sun) 19:09:31

こんばんは、管理人です。

世田谷さま、情報をありがとうございます。

そうですか、こんなホームページがあるとは知りませんでした。
東都連盟が神宮で、なにやらこちょこちょしているのは知ってはいましたが。

後援会もね、結構悩んでいるのですよね、中継に関しては。
駒大OBが経営する映像会社に、神宮の時は任せていたのですが、降格して地方球場となり
地方まで撮影に来て欲しい。とはなかなかお願いできず、、、。

そんなことをしているうちに、映像会社は大口の撮影が決まったりして
中継が難しい状況にも。

後援会のホームページを含め、中継をどうするのか?次回のミーティングで
話し合う予定でした。

なかなかね、難しいものです。

写真ならば、まぁ、観戦をしながらでもなんとかなりますが
動画となると、機材も高いし埃だとか熱で壊れちゃうしね。

頼んでいた映像会社は、勿論、プロ仕様の高いカメラを3台使い
スタッフも数人がかりで撮影しておりました。

後援会に、そんなことができるメンバーいませんからね。
「その日、球場に行きます。」と言いながら来ないのは当たり前なので。
お寺さんが多いので、急な用事が入るのは、ね。

かといって、マネージャーさんも忙しいし、どーする?
てな感じです。後援会は。

誰が撮影しているのでしょうかね。
確かに、ネット裏に置きっ放しのカメラが時折あるのは知ってはいましたが。

誰が撮影しているにせよ、球場になかなか来られない方々の為に、
このような試みが広がるのはいいことだと思います。

出来ればね、皆様のNHKが地上波放送を一部二部、してくれると
助かるのですがね。 やらないだろうなぁ。 笑

アーカイブ16 世田谷

2017/03/12 (Sun) 10:01:35

 皆さん、来月に迫った開幕を楽しみにされていることと思います。春季優勝を飾り、入れ替え戦に勝利し1部復帰を叶えたいものです。新監督即優勝は大学野球の多くのチームが成し遂げています。頑張れ「新生駒澤大学野球部」復活に向けて!

 ところで、この時期あまりチーム事情が入りませんが、過去の戦い方を知る上でも、他チームの戦法を垣間見るためにも、「戦国東都チャンネル」をクリックしてみましょう。
 昨年春季リーグの各部の中継録画をアップしています。入れ替え戦もです。もちろん駒澤の試合も。今後秋季リーグのアップも行なう予定だそうです。

 各部の戦い方を知る上でも結構参考になります。

 いよいよ4月に春季リーグが始まります。1部リーグの中継
放送は全試合見られそうですが、このチャンネルではもしかしたら2部その他も放送されるかも知れません。

 わくわくドキドキしながら、昨年の戦い方を吟味し、「新生
駒澤大学野球部」の変貌ぶりに期待しましょう。

管理人の毒 - 管理人

2017/03/11 (Sat) 18:23:49

こんばんは、再び管理人です。

『純喫茶』の良さを理解して頂ける方がいらして、嬉しいですね。

純喫茶の良いところは、何と言っても「時間軸の歪み」ではないでしょうか。
独特な雰囲気に呑み込まれて、時計の針が歪む、的な。

大学の周辺には喫茶店があって、と言うのが高校生時代のイメージでしたが、
駒大在学中には、見つけられませんでした。
あったのだろうか?(しまは除外)

管理人は、以前から書き込んでいるように愛煙家です。
喫茶店でコーヒーを飲みながら紫煙を揺らし、好きな本を読んで
自分の世界に入り込むのが大好きなのですが、最近ね、ヒステリックな役人が「禁煙」「分煙」と法律で。

世間の多くの方々は、禁煙者または嫌煙者らしいので、この一連の
人が集まる場所でのタバコ問題には無関心な様子ですね。

一応、法律を学んだ管理人としては、この問題に疑問が。
喫煙者だからではなくてね。

「タバコ問題、これって自由権の問題なのに、安直に『法律での規制』が妥当なのか?」と。

お店って様々ですよね。ひとくくりに「居酒屋」とか「レストラン」とか「ホテル」とか言っても
地域や店の規模、客層によって様々な形態があり得るのに
それらを全く考慮せずに「一律に法律で規制する」のは
馴染まないのではないのか。と。

個別具体的に、当該店舗が自らの営業権と管理権で判断すべきところ
法律で規制すると言うのは、乱暴だし実社会と隔離した判断ではないのか。

例えば「カレーライス」。みなさんお好きでしょうが。
お店によって様々な味わいがあり、お気に入りのお店を探すのが楽しい、という人も。

でもね、カレーの本場インドと日本のカレーライスは違うもの。
日本政府が、『日本のカレーライスは以下のように定める。これ以外の
カレーライスを提供した場合には、罰金』とやり出したら、どうします?

みなさん納得しますかね。

カレーライスに様々なものがあっていいように、お店とタバコの問題も
結局は『自由権』に属する『選択する自由』なのだから、法律で規制するのは、
大雑把に言えば『人権侵害』の可能性が高いですよね。

ホテルだとか様々なお店が「営業権の侵害」として訴えてくれればまだしも、
この手の訴訟、個人では無理ですからね〜〜。

どうして「法律問題ではない」という論調が出てこないのか。
(一部あるにせよ)

結局は、アメリカがそうだから。でしょうね。
ヨーロッパなんか、未だにスパスパ吸っていますからね。

とどのつまり、タバコは、という人の本音は「タバコは臭い」に尽きるのでは?とも。

んなこと言われてもね〜〜って感じ。

だったらね、侵害法益の深刻さから、お店では一切「お酒を提供してはいけない」
の方が良くありません?
飲酒運転できなくなるし、酔っ払いに絡まれることもなくなるし
リバースされた汚物を見ないで済むし。

どうでしょうかね。

3.11 - 管理人

2017/03/11 (Sat) 10:34:43

こんにちは、管理人です。

今日は、3月11日です。
あの日から6年。

もう6年。
やっと6年。
まだ6年。

思いは様々でしょう。

未だに苦しんでいる人々がいる。
忘れてはいけませんね。

いろいろと - 管理人

2017/03/10 (Fri) 18:52:19


こんばんは、管理人です。

週刊誌の巻末記事に「純喫茶」の特集というか、『あの子と行きたい純喫茶』的な
軽い感じで何軒かの純喫茶が紹介されておりました。

モデルさんがポーズを決めて、写真も掲載されておりましたが、そのうちの
二軒はよく知っている喫茶店だっただけに、おお!カメラマジックだ!と。
そんなに綺麗な店じゃないって。 笑
もちろん、いい店であることに間違いはないし、未だに行きますからね。オススメです。

週刊誌やテレビで取り上げられても混雑して入れない、
てなことは今までありませんでしたが。
やはり、世間が食い付くのはパンケーキだのアメリカから上陸しただの的な
ものが揃ったお店なのでしょうね。
(あるのは、パンケーキではなくホットケーキっすから 笑 )

管理人がその街へ行くと、必ず寄る喫茶店があります。
一軒は吉祥寺にあるのですが、ここはね、まあ混む。かなり。
時間帯を間違えると、入れませんからね。
でもって、雰囲気がいいのでなかなか席が空かない。
昔はここまで混まなかったのですが、さすが吉祥寺ですね。

後は、中野とか神保町とか。
神保町は、書店も多いですが、喫茶店も多い。
それぞれが気に入っている喫茶店で、購入した本を読んだりするので
これまた回転が悪いのですがね。 笑

在学中には、確か『しま』という店名の喫茶店が正門近くにあったようにも。
駒大生で、かなり混んでいました。今のように、大学周辺に飲食店がなく、
学食は値段が高く、量が少なく、マズイ、と三拍子揃っていましたからね。

今の駒大生が羨ましいですね。



さて、『情報統制』についてですが、これね、結構難しいです。

管理人の個人的な気持ちというか、このホームページの趣旨(勝手に応援)
からするならば、『なんでもアリ』がしっくりとくるでしょうね。

しかし、現実的には当初よりも予想だにしなかった多くのファンに利用されて
とてもではないですが『閉鎖的』『個人的』とは言えない状況になってしまいました。

掲示板に書き込みをしてくださる方々もおられますが、「見ているだけ」という
利用者の数はかなりのものですからね。

勿論、大学野球の情報ですから、読まれている方々も大学野球ファンと推定出来ます。
(北◯◯が、興味を持っているとは考えにくい。)

となるとね、このホームページを利用してくださる方々が、全員『駒大ラブ』とは
限らないですからね。

おまけにSNSが盛んですからね、「お前、調子いいらしいな(悪いらしいな)」という
会話が、誰から選手に伝わるか分からないし、どうなのかなぁ、と。

名前を幾ら伏せても、わかる人には分かっちゃいますからね。

でもね、このホームページの本来の目的からするならば、
1)管理人の毒を吐く場所
2)なかなか試合を観に来られない方々の為に

がありますからね。
伏字ばかりで、フラストレーションの発信源になるのも、如何なものかと。

こんど、マネージャーさんに聞いてみますが、まあ、ご迷惑をおかけしない程度にね。
「あの管理人さぁ〜、根掘り葉掘り聞いて、なんでも書いちゃうからなぁ」と
あいつはしょーもない奴、という関係にはね、マズイから。

今、ネット裏さまが書き込んでくださっている程度にね。個人的感想とか。
その程度が限界なのかなぁ、と。

Re: いろいろと - 初心者ママ

2017/03/10 (Fri) 21:42:23

こんばんは。

「情報統制」のお話、成る程と読ませていただきました。
確かにこれは難しい話ですね。
今は本当にあっという間に様々な情報が得られて、便利な部分もたくさんありますが、反対に怖いと思うこともいっぱいありますし。
それに、知りたい・見たいという欲求にはキリがないことも確かで、そうなるとやはりある程度の統制は必要になるんでしょうね。。。

さて、管理人様、私も純喫茶のあの雰囲気は大好きです。
純喫茶なのかどうかはよくわからないんですが、私にも20代の頃から大好きで、今も時々無性に飲みたくなる、苦くて濃い珈琲を出すお気に入りのお店があります。
とは言ってもブラックは飲めないので、カフェ・オ・レです。元々、喫茶店の珈琲ってなんか薄かったり、酸味が強かったりして苦手だったんですけど、そのお店の珈琲は初めて美味しいと思いました。
んー、話してたらまた飲みたくなりました(笑)

管理人様に質問 - 通行人

2017/03/10 (Fri) 01:57:36

情報統制の件ですが 確かに前任者の方は、掲示板に記載することを好まないと、マネージャーから非公式に聞いてはいましたが


・体制が変わっても同様なのか?
・HPも以前と変わり映えしていないので、同様になのか?

言わせてもらえば
公式戦結果は東都のHPで分かりますが、オープン戦の状況を"ふぁん倶楽部の皆さん"は一番知りたいのではないでしょうか。そろそろ情報統制解除とはいかないものですかね。

明日に飛躍する駒大野球部にとって、掲示板程度の情報で野球の本質が変わるとは思えないのですが?

管理人様 是非ご一考お願い致します。



上武大学 観戦 追記 - ネット裏

2017/03/09 (Thu) 20:42:06

試合時間が早まり 私が観戦できたのは3回からです。 3回以降 H 1本
三振 7 四球 4 

四球で走者は出すが三振で攻撃が繋がらない、 上武大のピッチャーは四球は多いが球に力が有り
思い切りが良い見たい。 駒大は パワーピッチャーに弱いのかな?

投手陣 エース、期待の星、 エースNO18の3人  期待の?は 制球が悪く自滅 もう少し調整必要?

7回の1点は記録的には犠飛ですが、浅いフライの送球時に、握り損ねでバックホーム
できず、外野手の見世どころを放棄したようなもの  残念(>_<)

上武大学 観戦 - ネット裏

2017/03/09 (Thu) 19:55:11

群馬県遠かった。 上武大のグランドは 両翼95m 大きく素晴らしい球場でした。駒大も
数年で人工芝の 立派な球場が できるでしょう。

試合結果は 0対2 上武大の 勝利  

無題 - 管理人

2017/03/09 (Thu) 18:54:05

こんばんは、管理人です。

まだ今日のオープン戦結果が反映されてはいないようですが、どうなったのでしょうかね。

Bの結果は、相手チームのホームページに掲載されておりましたが、
3ー0で勝ったようですね。めでたいめでたい。

誰が出ていたのか?まではわかりませんでしたが、写真も豊富にアップされており
野球部によって、情報統制はかなり違うものですね。

よそ様はよそ様。駒大野球部は野球部なので、こちらとすれば、野球部の
指示に従うだけですが。

BからのAに対しての下克上。突き上げなくして、チームは強くなりませんからね。
頑張ってもらいたいです。

プロは凄いですね - 管理人

2017/03/08 (Wed) 18:40:43

こんばんは、管理人です。

やはりね〜、相手が社会人だとなかなか。
内容がわからないので、勝手な意見ですが、もう少し攻められるといいのかな、と。

同じ負けでも、終盤にかけてジワジワと攻めることができると、次に繋がりますよね。

贅沢なお話しですがね。

さて、昨晩はWBCをチラッと見ました。
セカンドの菊池選手のプレーを見て「プロは凄いなぁ」と。

なかなかね、あれだけのプレーを見ることは難しいですからね。
あのワンプレーだけで、お金が取れると思います。 笑

ホームランボールを子供(?)がインフィールドキャッチしちゃったりと、なかなかワチャワチャした
試合みたいですが、勝てば官軍ですからね。楽しい楽しい。

野球部は、楽しい野球を見せてくれるのでしょうか。


>ネット裏さま

情報ありがとうございます。
すみません、管理人がなかなか行けないもので、、、。

帝京大戦を観て - ネット裏

2017/03/07 (Tue) 20:50:56

帝京大学のグランドは 相模湖の山の中で、 非常に寒い一日でした。
試合の結果は HPでご存知だと思いますが、 今日の試合の内容を報告したいと思います。

投手陣は 先発4.2/3,中継ぎ1.1/3,抑え3.の3人 
打撃陣は 2回表 4番から92H,K,7H,WP 先制点のチャンスを失う。
6回表 9番から8H,6H,バントで2-3塁、4ゴロでホームOUT,4番9Hで
1点
8回表 1番から8H,B、2内野安打,4番 センター越の満塁ホームラン 4点 試合を決めた素晴らしい
一打でした。

私の観戦は2回目ですが、 送るべきところを送る、 しっかり見ることができましたが、
2回の攻撃時、送ること出来ず三振、1.3塁スクイズ失敗で打たせてWP 
もう少し精度をあげる必要がある場面も有りましたね。

次は上武大戦を計画しています。





徐々にでも - 管理人

2017/03/07 (Tue) 18:20:24


こんばんは、管理人です。

今日のオープン戦は勝ったみたいですね。
よかったよかった。

なんでも良いから、勝てばいいのですが、うーむ、どうなのでしょうかね。
相手チームのあることだし、相手チームも勝ちにきているので、そうそう理想通りにはいかないのですが、
やはり、理想的と言われている先制、中押し、ダメ押し、という得点経過に
憧れますね。ええ、管理人の個人的な趣味のお話しですがね。 笑

でもね、言うてもまだオープン戦。
オープン戦惨敗でも、リーグ戦10勝ならいい訳ですからね。
8勝2敗勝ち点4よりも、10勝5敗勝ち点5。

不思議なものです。

野球部の投手陣が豪華ですからね。
勝つことにだけ拘るならば、2イニングスでホイホイ投手交代もね。
でもね、これは禁じ手。
次のシーズンに、投手陣は崩壊しますからね。

それだけデリケートなのですが。

地方リーグで、とにかく、いま、目立たねば!という立場ならば、ね〜。
過去、大学選手権でやった大学がありますが、その後、はてさて、、、。

とにかく、打線がコツコツと得点を挙げて、後はしっかりと守る。
理想ですが。

走塁ミス、犠打失敗、見逃しの三振、エラー、凡ミス。
今迄の野球部は酷かっただけに、なんとか立て直したいですね。

当たり前のことを当たり前に。

日々是勉強 - 管理人

2017/03/06 (Mon) 18:12:11

こんばんは、管理人です。

今日のオープン戦、負けたようですが、なんか負けっぷりがすごいですね。
接戦がないようにも、、、。
1点を争えると、同じ負けでも「次」に繋がりやすいですがね、
ポカスカやられると、どうしてもね諦めちゃう選手もね。

まぁ、なんにせよ勉強ですね。
勝った、負けた、に振り回されないで、自分なりの問題点を
整理しないことには。

頑張ってもらいたいです。

Re: 日々是勉強 - 収穫@川口

2017/03/06 (Mon) 19:07:29

今はそれでOKですが
4月になったら許されませんね!

今のうちに修正ですね(^_^)


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.